fc2ブログ

まだまだこれから

どうでもいい40男の無謀な挑戦の日々 ~どうでも日記39続編~

Home > 2014年07月

久しぶり更新

暦は7月。今年ももう半分が過ぎた。

4月、二女の入学式
DSC_1455.jpg
公立にするかバスケ名門の私立か、その選択は本人に委ねた。

「どっちでもいい。しっかりした目標があるなら、迷わず自分の行きたい方へ進め。」と。

直近まで迷った末に決めたのは我が母校。

娘二人とも小中高すべて親父と同じ学校に通うことに。

が、娘たちの方が遥かに優秀なのは言うまでもなく・・・(笑)

合格発表の数日後、さっそく高校の部活に参加してた。

チームは大所帯、ライバルも増えて新たな挑戦てとこか。

3月に卒業した長女と入れ替わりで、二女を朝練に送りながら出勤の日々が始まった。


4月末、長女がでっかい鳥に乗って巣立っていった。
DSC_1500.jpg
18年半過ごした我が家を出て、社会人として東京で勤務。

あと何日と指折り数えた出発までの日は、仕事が最も多忙な時期と重なりあっという間に過ぎた。

迎えた出発当日の見送りはやはり辛いものだった。

「じゃあ、行ってくるから」と言って、手荷物検査を受けたらガラスの向こう。

アナウンスが流れ、ゲートへ並ぶ人の列。

そこに最後まで並ばず、ガラスにもたれてしきりに目元に手をやる娘の後ろ姿。

人列もわずかとなり、意を決したかのように娘は振り向きニコッと笑って手を振った。

その目は濡れ口元は震えてた。

しばらく見ることないだろう生の顔をジッと見つめて頷いた。

娘は何度か振り返ってゲートへ消えてった。

最後に振り返ったとき手を振ったが、娘はもう向こうを向いてた(笑)

頑張れよ、と機体が見えなくなるまで見送った。

自分の今年最大のヤマ場、長女の「卒業の儀」は無事?(笑)終了した。

辛かったのは、娘が離れて行く寂しさもあったが、それよりもこの時の娘の胸中を察すれば。


数週間たって届いた手紙と荷物。
DSC_1592.jpg
初めてもらった4日分の給料が3万何がし、それで「職場でも使って」とステンレスボトルを買ってくれたんだとか。

そして過去一番の出来だという手作りのプリンも
DSC_1609.jpg
嬉しいもんです。

あれから丸2カ月経ち、田舎から出て都会暮らし、だんだん仕事を覚えたり、最初は楽しさ感じてたようだが、近頃ホームシックと仕事の壁にぶつかってる様子が覗えた。

ダメだと思ったら帰って来い、そう言ってやりたい思いも少しあるけど、社会人としての責任や決めたことへの重さも知ってほしい。

ここ最近あえて連絡してないが、どうしてることやら・・・


ともあれ、二人とも進路が決まり、うち一人は社会に出た。

親の役割も半分終え、肩の荷も半分下りたかのよう。

昨秋からとにかく慌ただしく、また他も様々重なり、この40数年で1,2ってくらいキツイ期間だった。

娘たちは新天地で新たなスタートをきった。

自分も同じようにとはいかないが、43ともう人生も折り返した。

仕事の面でも高卒で社会に出て丸25年、もう折り返した。

どんどん脂っこくなってる仕事だけど、やりがいはある。

20代30代に比べたら先はないが、50代60代に比べたら自分らまだまだ若者だ(笑)

40代、人生まだまだこれから!!

ぼちぼち余生のプランでも考えるか(笑)


気づいたら当ブログのアクセスカウンターが10万突破?

しばらく放置状態なのに恐縮ですが、また時間見つけて更新しようと思います(^^)/
スポンサーサイト



試合結果

6日の日曜は北斗市大会でした。

今回、我がFUNKYチームは1チームのエントリー。

<出場メンバー>
ムードメーカーくむらくん、近ごろ鳴かず飛ばずの大砲みうらくん、小悪魔っぽいナースみちこさん、酒豪のルーキーなかがわさん、そして壊れかけの代表さとうの5人。

また、海老蔵あらためモルテンいまがわ(笑)はシールズに助っ人で派遣。

と、スケジュールの都合でヤングとブロンズ互いに人数揃わず、普段の固定メンバーではなくMIXで参戦。


予選全勝で5チーム中1位の好発進。

各ブロック1位の6チームによる決勝T抽選。

勝つべくして勝ち上がった強豪チームの輪に入る自分。

アナウンス聞き間違って早く来た訳じゃない(笑)

1位グループだからここで勝ち上がって3位以内に入れば真の入賞、最後まで勝てば栄えある優勝となる。

そんな挑戦できるチャンスは滅多にない!

最近負け癖ついてる若者チームが克服するにも最高の舞台だ!

抽選のジャンケンは3番に勝ち抜けた。

シードは既に埋まってたので、勝ち上がればブロンズチームと当たるところを選択。

すると、すぐさま4番目にジャンケン勝ち抜けたチームが我々を指名・・・

予想はしてたが、やっぱりうちが指名ナンバーワンか!(笑)

しかしそれも想定内、ここまでは順調であとは如何に勝ち上がるか。

決勝まで戦えば3試合。2人カツカツの女性陣の体力からして早い勝負が好ましい。

であれば、この試合は決定力ある若者2人に任せ、自分は監督に専念だな。

接戦の1セット、期待どおり獲ってくれた。

余裕できたから2セット目出ようかとも考えたが、このセット落としたら相手は確実に乗ってくるチーム。

メンバーそのままで「仕留めてこい!」送り出したが、敢え無く獲られてフルセットに。

そして最後は粘りと頑張りを見せたが・・・

決勝トーナメント1回戦
vs RedLineさん 1-2

残念ながら敗れ、今大会終了。

しかしながら、ここ最近不調に喘いでいたエースが復活を見せたのをはじめ、若者たちそれぞれが役割を果たして勝ち星を上げて決勝Tを1位グループで戦えたのは好材料。

久々の勝ち星と予選の1位に満足したような一面も見えたけど、本来ならヤングメンバーは決勝T勝ち上がっても何ら不思議じゃない。

これを機にスランプ脱出、そして勝利記録を伸ばしていってもらいたいものです。


ちなみに昨年のこの大会、我々ブロンズチームも予選2勝。

そして順位戦でPIECEチームから指名を受け、真っ向勝負して敗れたのはまだ記憶に新しい。

あのとき自分も予選終えた時点で喜んでたか(笑)

予選の結果より、「やっとこういう試合出来るチーム状態になった」と。

以来、純FUNKYブロンズメンバーで出場した試合は勝ち星から遠ざかってる状態。

チームメンバーだけで出場することも難しくなった。

チーム立ち上げ当初、愉快なPTAメンバーも多く賑わったのが第1期。

怪我から復帰したセッターの復調とともに上昇ムードだった昨年が第2期。

メンバー揃うことすら難しい今はまた試練の時。

それでも1人だけどヤル気溢れる新人が加わったし、状況は悪いことばかりじゃない。

営業力の足りない代表であるがため時間かかるだろうけど、これからまた第3の“FUNKYブロンズ全盛期”を創り上げたいと思います。

長年挑戦したいと思ってた、道大会も視野に。


大会終了後は河川敷でBBQ

FUNKY、シールズ、北斗PIECEの3チーム合同の打ち上げ兼反省会(笑)

サッカーや花火と子供たちも一緒に遊び、大人も心おきなく真っ暗な9時過ぎまで楽しんでた初夏の一日。

みなさんお疲れ様でした!!

出張報告書

一昨日、昨日と札幌出張。

昼から丸6時間の長丁場の講習。

夜は営業所所長とのミーティング。

待ち合わせ場所まで歩くと札幌駅前や大通公園にはビアガーデン。

6時過ぎで既にほぼ満席で長蛇の列。

サッポロ、アサヒ、キリンに、ドイツのビールと種類も豊富、旨そうでした。

喉をならし横目でやり過ごし、ジンギスカン有名店「だるま」へ。

が、ここでも長蛇の列!

並ぶ気になれず、食べログお勧めの店とやらに。

ジンギスカンも初めて食べる羊のタンもごくごく普通。

でもビールはいつでもどこでも旨かった(笑)

帰り休憩に立ち寄った豊浦の道の駅。

噴火湾の展望台、少々景色もぼやけてたけどいい眺め。

長時間の運転で疲れた身体、ムチ打ってのバレー参加。

さすがに帰ったらグッタリだった(笑)

今朝8時の列車で青森は八戸まで移動。

みなさんおはようございます!

いただきます!そしておやすみなさい(笑)

夏休み1日目

親戚の葬儀で父の生まれ故郷の八戸。

当たり前だけど、突然の訃報。

一人また一人と、年々減っていく叔父や叔母。

残った自分たち従兄弟は親兄弟に比べて血の繋がりこそ薄いけど、付き合いだけは絶やすことなく続けたいものです。

歳は離れてるけど愉快な従兄弟たち

この地ならでは?葬儀という名の宴のようでした(笑)

これで夏休の1日消化したけど仕方なし。

故人を送り出す儀式、滞りなく済ませて帰ります。


帰りは駅から代行がな…(  ̄▽ ̄)

三連休

出張と葬儀で疲れた後の三連休。

どこ行くわけでもなく終わった感。

花火大会は娘たちが年頃になってからは無縁のイベント。

退屈なのもスッカリ慣れ、ジョンと二人家でノンビリ過ごす休みも悪くない(笑)

最終日の昨日は溜まった仕事を片付けに出勤で夜はバレー。

ピースチームに島川第三チームの協力のお陰でいい練習に。

連休最終日、人数集めるのも容易じゃないから有難い限り!

しかし夏バテなのか太ったからなのか、妙に体が重いわ間もなく硬直する有り様( ̄▽ ̄;)

帰ってビール3本目意地で飲みきった(笑)

来月は2日がかりの北海道連盟主催の大会。

ぼちぼち身体絞って体調も調子も上げねーばな…f(^^;

てな訳で、今日の昼もガッチリ

五目あんかけラーメン、唐揚げ、ライスのランチメニュー、タンカラセット旨かった(  ̄▽ ̄)

減量は…明日からだべ!(笑)

本日の練習


シールズにルート4に我々FUNKYでジャスト16人!

でしたが、暑いので各チーム休みながら出来るようコート1面でやりました。

若者チームの身体能力は、まるで全身がバネ!

それに比べ自分は、長い間何かを束ねて伸びきった輪ゴムのよう?

少し無理かけようもんならプッツリだべ(笑)

ま、そんな若者たちに正面から向き合わず、輪ゴムなりの熟練さで勝負すれば勝機も見出だせるんだろうけど、どーもそれがf(^^;

ガッチリ鍛えて対抗するか!

と考えたとこで、いくら鍛えたとしても質が違う。

相手は鋼のようなバネ、こっちは…

ま~解りやすく例えるなら…

うちのオフクロのパンツのゴム程度か(笑)

身の丈にあったプレーで、気力だけは張り合いたいものです(  ̄▽ ̄)

参加のみなさんお疲れ様でした!!

貴重な見学者

来月16日、17日はソフトバレーのブロックフェスティバル函館大会。

女性が足りず助っ人探しに難航、当たれるとこ頼んでみましたが見つからず出場を断念。

女性の人手不足は前々からのチームの課題。

季節的事情と不可抗力のような事情も加わりさらに深刻化。

大会出る予定もなければ練習もモチベーションなかなか上がらない?

これが今のチーム事情?ま~無理もないか(^^;

同じ問題抱える他のチームと合同とか、自分なりに努力はしてきたものの、やはりチーム内で揃う状態にしなければこの問題は延々解消できない。

しかし、女性となれば家庭や子育てなどの兼ね合いもあり、新メンバー探すって難しいもの。

まして今の自分は仕事とバレー以外してないから、新たな人との接点もないのか( ̄▽ ̄;)

少し営業に足を使ってみるか、思いながらメンバーにも協力の要請をしたところ、本日の練習に見学者を連れてきてくれた。

こういうレスポンスの良さ、最高(^^)d

その見学者、バレーは中学のとき以来らしいけどその片鱗は見える。

長い時間かけての成長を目指し、定着するのを願うばかり。

今日も島川第三チームが参加、暑さにも負けず目一杯動き回って脱水症状寸前?

新たな友好チーム、新たな新人候補?で、チームも自身もまだまだこれから、自力で上昇気流を呼び寄せたい。

さーて、次の福島大会に照準合わせて頑張るか!(  ̄▽ ̄)

皆さんお疲れ様でした!!
Copyright © 野良犬